◆真昼の月◆

ヘルパーのお仕事、職人仕込みのレシピなどを綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
S木さんは、飛行機のエンジン部品を設計するエンジニアだった。
朝早くから夜遅くまで働き、土日も仕事に行くほど自分の仕事が好きだった。
大きな製図机がドカンと置かれ、力学などの専門書が並んだ本棚があるだけのワンルームの住まいは、窓から墓地しか見えないが「どうせ家には寝に帰るだけだから、良い景色や日当たりは必要ない」と言っていた。

S木さんは、定年を前にした57歳の時、糖尿病がもとで視力を失った。


S木さんは荒れた。
独身で家族もいないS木さんは、わがままで、言葉の暴力も激しく、ヘルパー泣かせと言われていた。
闇の中での生活を強いられたのは、診察した医師がヤブだったからだと、医者を呪い、病院を憎んだ。

あれから12年。
ようやく日々の生活を受け入れられるようになってきたS木さんは、生活保護を受けながら暮らしている。
ヘルパーとも問題を起こさなくなり、穏やかになってきている。

ある日のサービスはお掃除だったのだが、S木さんが黒い大きな筒を出してきて、「ここに、この紙を入れて欲しい」と言った。
それは製図用のケースで、ちょうど卒業証書を入れるような物だ。
渡された紙は製図の書かれたトレーシングペーパーで、10枚以上あり、どれも色あせ、ふちの辺りはボロボロになっている。

「これ、何の製図ですか?」
「組み立て用スレート台の台座の製図だよ」
見ても聞いてもちんぷんかんぷんだ。

「どうせ保管していても、もう一生見えることはないんだし、捨てればいいんだけどさ。これ、途中になっちゃった俺の、最後の仕事の製図なんだ。結局仕上げることができないまま、退職しちゃったんだ」

45パイとか15キリとか、たくさんの専門数字が並ぶ製図に書かれた文字は、とても几帳面で美しい。
目が見えていたとき、S木さんはこんな字を書いていたのか。
本当は、この文字のように、きっちりした律儀な人なのだろうと想像した。

「他の人から見たら、こんな古ぼけた紙、ゴミだよな。何の役にも立たないんだから」

バカにしてくれて、いいよ。
と、すねた顔をするS木さん。

バカになんか、できるわけないでしょう。
これは、S木さんが仕事をしてきた貴重な証。
生きてきた印。
魂がこめられている製図ですから。

くるくると丸めて、製図ケースに仕舞った。
もしかしたら、この製図は、もう二度と出されることはないかもしれない。
けれども、この製図ケースの中には、S木さんの人生が収められている。




拍手コメントをいただいていました。
いつもお読みくださってありがとうございます。
またお立ち寄りくださると嬉しいです。

医療の目指すところ
「この製図ケースの中には、S木さんの人生が収められている」

確かにそうですね。最後の仕事を成し遂げたかったS木さんの心の叫びが製図ケースの中に封印された。

突然視力を失った場合どれだけの絶望感を感じるかはその時になってみなければわからないことかもしれませんが、人は自分の眼に映る事象を通して記憶の中に経験値を積み重ねていく。
まして、エンジニアともなるとその作業がシャットアウトされたわけですから、被る痛手は相当なものだったはず。

再び自分の眼で叶うことなら製図を見つめてみたい(最後の仕事を完成させたい)という気持ちがS木さんの心の底にもきっと存在していると思います。
現代医学には限界がありますが、挑戦し続ける真摯な姿勢は常に持ち続けなければならないと再度教えられました。

再生医療の現場では失われた機能の再生・具現化がなされつつありますが、一刻も早くに臨床応用され、一人でも多くの方々に希望の光がさすよう願っています。

2010.10.29 01:39 URL | sansako(s-ドクター) #- [ 編集 ]

Re: 医療の目指すところ
ドクター、いらっしゃいませ。

視力障害者の方と一緒に行動すると、自分たちがいかに眼から情報を得ているか痛感します。
中途失明者の方々は、外出もままならず、身の回りのことも、いきなりできなくなってしまいます。

完治の見込みのない日々は、まさにお先真っ暗。
医療の進歩を切に願います。

2010.11.14 18:26 URL | かずよん #rNUx50LM [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukiakarinoheya.blog65.fc2.com/tb.php/463-bfa06d75

