◆真昼の月◆

ヘルパーのお仕事、職人仕込みのレシピなどを綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
サイトの方を、ぼんやり見ていたら気がつきました。
2010年9月13日で、私が日記もどき(当時はまだ、ブログという形態がなかった)をネットに書き始めてから10年経つんです。
あの頃は、まだヘルパーになるなんて、夢にも思っていませんでしたから、内容も、子育ての話題がほとんどでした。
ホームページを作成したのは2003年と、ヘルパーになってからですから、この10周年は本当にブログ開設から、ですね。

最近では、月に1~2回しか書かなくなっていますが、それでもよく続いたものだなぁと感慨深いです。

ヘルパー日記となった頃、検索しても、ヘルパーが直々に書いている記事に巡り会うことは珍しかったんですよ。
訪問介護の現場で働いているヘルパーの、自身の視線で現状を書いていこう。
訪問介護を利用しているご家族に、ヘルパーの思いを知ってもらおう。
訪問介護の問題点や矛盾に、目を向けていこう。
訪問介護サービスの可能性や、限界、バリエーションも探っていこう。
ヘルパーの喜怒哀楽と、責任へのプレッシャー、喪失感などを、ヘルパー同士で共感していこう。
なんて、偉そうなことを考えていたのでした。

今は、ヘルパー個人のブログも増え、こういったことはネット上でたくさん読めるようになりましたから、そういう意味では、ここも必要ないのかもしれません。

でも、まあ、ここは私の日記なので、気負わずのんびり続けていきたいと思っています。
これからも、お仕事の話題中心に書いていきたいと思っていますので、たまーに覗きに来てやってください。

お付き合いしてくださっている方々、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukiakarinoheya.blog65.fc2.com/tb.php/461-aeabe625

