◆真昼の月◆

ヘルパーのお仕事、職人仕込みのレシピなどを綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
H水さんのお宅では、卵をいつも群馬から取り寄せている。
5キロ、約70個が段ボール箱に入って届く。

H水さんは、卵が大好きだ。
調理介助で入っているヘルパーに必ず「何でもいいから、卵料理を作ってね」とおっしゃる。

卵焼き、目玉焼き、オムレツ、スクランブルエッグ。
ヘルパーは、前日のメニューと重ならないように卵料理を作る。
それでも、卵料理は一日一回。老夫婦ふたりでは、なかなか食べつくせない。
息子や娘が様子を見に来るたびに、おすそわけをするが、それでも減りは少ない。

「卵の残りが少なくなったんだ。いつものを一箱頼むよ」

注文するH水さんは、とても嬉しそう。



ところが、このH水さんが認知症となった。
まだ卵が十分あるにもかかわらず、注文の電話をしてしまう。
たちまち卵がたまって来る。
子どもたちに分けても追いつかない。
日によっては午前と午後にそれぞれ注文してしまい、300個以上の在庫を抱えたこともある。

仕方なく、鶏卵店に連絡をして、H水さんから注文の電話があっても、送らないでほしいとお願いをした。これからは娘さんが注文するということにしたが、お店の方は「長くごひいきにしていただきましたから」と、快く了解してくださったそうだ。

H水さんは、相変わらず毎日のように卵を注文する。
ヘルパーが訪問するたびに「卵の在庫はたっぷりある?」と確認をする。
嬉しそうに、おいしそうに、卵料理を食べる。

この嬉しそうなお顔を、鶏卵店の親切なご主人にも見ていただきたいと思ってしまう。


かずよんさん、こんばんは。

好きな物を買うのが楽しいんでしょうね。
腐らないようなものだったら・・・それはそれで、溜まってしまって大変かな。(汗)
美味しそうに物を食べる姿って、まさに幸せ!って感じですね。

2009.11.07 22:26 URL | かぱ #RdrASfiE [ 編集 ]

かぱさん、いらっしゃい!
お返事が遅れてすみません。放置しちゃいました(汗)

> 美味しそうに物を食べる姿って、まさに幸せ!って感じですね。
そうなんですけどねー。コレステロールが高いから、本当はダメなんですよ。
でも、嬉しそうに食べていると、言えないですよねー。困った~

2009.11.26 22:23 URL | かずよん #rNUx50LM [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukiakarinoheya.blog65.fc2.com/tb.php/449-67489dcb

