◆真昼の月◆

ヘルパーのお仕事、職人仕込みのレシピなどを綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
視力障害者の方をガイドする時に、身体のどこへ触っていただくかというと、2人の身長差によってまちまちなんです。

我が家のご近所に住んでいるS木さんは、背の高い50歳代の男性なのですが、私と歩く時にはいつも私の右二の腕につかまりながら歩きます。
これがぱっと見、腕を組んでいるように見えるんですよ。
まあねー。結構密着していますしね、無理ないんですけど。


先日、商店街をS木さんと歩いていました。
この日は眼科の通院介助で、その帰りに買い物をして帰ってきたんです。
何気ない会話を楽しく交わしながら歩いていると、前方から何やら視線を感じます。
あれれ? あの自転車に乗ってこっちへ向かってくる人、知ってるぞ。
あ、なぁんだ。うちのマンションの管理人さんです。銀行へでも行くのでしょうか。

管理人さんも私に気が付いたようです。
こちらは仕事中ですから、挨拶もしませんし(他人との余計なお喋りはしません)、身体が揺れるのを防ぐために会釈もしません。
何もなかったようにそのまま歩いていたのですが、管理人さんの方はというと、ぎょっとした顔をし、口を噤むと何度か私に向かってうなずき、「うんうん、わかった」というように通り過ぎました。

え、あの、ちょっと!
もしかして、ものすごく誤解しましたか?

私が夫以外の男性と、親しげに笑いながら腕を組んで歩いていた。
手にはスーパーの買い物袋を下げて、自宅マンションと違う方向へ向かって歩いていた、ということは、相手の男性のお宅へこれから行くんだろう・・・って!?

確かに買い物をすませて、これからS木さんちまでお送りし、記録を作成する所でしたよ?
でもね、別に男女の関係だとか、そんなことは絶対ありませんからね!

あの「うんうん」は「黙ってますから」ってことだったんだろうなぁ。。。



帰宅してきた夫にその話をしたら、げらげら笑われました。
「うちの嫁さんはもてるんだなぁ」って、笑いごとですか?

管理人さんに、事実を伝えた方がいいのでしょうか。
と、思いつつ、まだそのままになっています。


こんにちわ かずよんさん
よけいな気を利かせてくれた管理人さん
・・・想像が膨らんでいるかも・・ですね
かわいそう(笑)

私もヘルパーとしての仕事が決まりました。
講習を受けた、
信頼して尊敬できる主任ヘルパーの下で
働けることになり
今、やる気が漲っています。 
この気持ち、忘れたくないです。

それから・・
私もそろそろ西本さんパワー浴びたいナ





2009.07.16 23:03 URL | 空 #- [ 編集 ]

ご就職おめでとうございます!
空さま、お返事が遅れてすみません。
いよいよお仕事開始なんですね。がんばってください!

> 今、やる気が漲っています。 
> この気持ち、忘れたくないです。

素敵ですね! その気持ちが私にも元気をくれる気がします。

> 私もそろそろ西本さんパワー浴びたいナ

9月の演奏会にはいらっしゃいますか?
私はこれからチケットを購入しようと思っています。

2009.07.23 13:43 URL | 紗月 #- [ 編集 ]


紗月さま
ありがとうございます!
その日の反省をしながら・・
くじけず前に進んで行こうとがんばっています・・。
本当のところ落ち込む日がありました。
でも、まだ新人なんだもの・・
これからこれから・・と自分を励ましています。

私の住む街で西本さんを聴けるのは
今度はいつになるのか・・・
紗月さま、西本さんからたくさんの思いを
受けとめてリフレッシュしてきてくださいネ
うらやましいです!

2009.08.09 02:14 URL | 空 #- [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukiakarinoheya.blog65.fc2.com/tb.php/284-e4130352

