◆真昼の月◆

ヘルパーのお仕事、職人仕込みのレシピなどを綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
タクジージョって何語? 答え=日本語です。
託爺所と書きます(笑)

埼玉県の都幾川村に、そんな素敵な場所があります。
人間集団夢気球が主催するおじさんたちの隠れ家「託爺所タクジージョ」は、喫茶店のお隣に集会所があるんです。

託爺所看板

女人禁制なので、暖簾の奥をそっと覗いてみました。
日曜大工の工具一式が綺麗にディスプレイされています。
トリマーやサンダー、丸鋸もあります。
そういえば、ここは林業の村。木工所や木工芸の工房などが多いところです。

タクジージョには素敵な約束事があります。

隠れ家憲章
○ 自由な発想でたのしく遊ぶ
○ 人の手伝いはする ダメ出しはしない
○ 挑戦者に「無理だ!」は無い  プロジェクトX
○ 怪我と弁当 自分持ち

隠れ家憲章

託爺書園爺募集の看板の下に、参加申込み書兼憲章同意書が置いてあります。
自己責任で参加しましょう。

入り口には懐かしいおもちゃも置いてありました。
昔のおもちゃ

ベーゴマ、剣玉、メンコ、コマ。
タクジージョメンバーがこれで遊んでいる所が見てみたいなぁ。

吊るし柿作り

お知らせによれば、次のタクジージョイベントは干し柿作りだそうです。
『ご一緒にいかがですか。陽だまりでぼちぼち』
渋柿6個200円は都幾川村が用意してくれるようです。
『皮をむいて紐に結ぶだけ。この秋、あなただけのオリジナル干し柿を』

うーん。楽しそう♪

託爺所用務員の川崎さんに
「ここは託爺所ですが、別な場所に託婆所もあるんですか?」と訊いてみました。
「婆は勝手にどこへでも遊びに行っちゃうから、預からないんだよ」と笑って答えてくれました。
確かに女は、友達同士で温泉に行ったり、ランチに行ったり、
男よりずっと人生を謳歌しているように見えます。

でも爺ちゃんたちだって、この喫茶店のマスターみたいに、
生き生きと暮らして欲しい。

とても素敵な託爺所でした。

託爺所
う~ん、確かに男は歳取ると一人寂しくウロウロするばかりで、こんな所が近くにあるといいな~。託爺所とはユニークで実に面白い。
ところで今月初めに孫が出来まして今私んとこで元気に育っています。私は、爺々馬鹿に育ちつつあります(*^_^*)

2007.11.23 20:48 URL | pan #- [ 編集 ]

おめでとうございます!
初孫ちゃんでしょうか?
おめでとうございます!

可愛いでしょうねー。
小さいだけで、赤ちゃんって本当に天使に見えます。いいなぁ。赤ちゃんがいる生活って。

託爺所のメンバーが育てた落花生を掘ってきました。
夫がブログでも書いていますが、
1株100円。すごく楽しかったですよ。

2007.11.24 10:07 URL | かずよん #rNUx50LM [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukiakarinoheya.blog65.fc2.com/tb.php/260-567a80f9

