◆真昼の月◆

ヘルパーのお仕事、職人仕込みのレシピなどを綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
駅の電光掲示板に「こんど」「つぎ」なんて書いてあると、
どっちが先に出発するのかとてもわかりにくい。
おまけに「こんど」が快速で「つぎ」が普通だったりしたら、止まる駅も違うのだから間違えたら大変。
田舎者の私は、いつまでたっても慣れなくて困る。

新宿駅から中央線に乗った。
中央線には普通、快速の他に通勤特快、通勤快速、特快などがあるらしい。
目的地は中野なので、どれに乗っても止まってくれる。
だから安心。と、降りようとした時、
その電車に乗ろうとしている人を引き止めて
「この電車、西八王子で止まりますか?」と質問するおばあさんを見た。
電車の停車時間は短い。
乗るのを急ぐ人たちは「さあ、わかりません」と、どんどん乗り込んでいってしまう。
「あの、どなたか。この電車が西八王子に止まるかどうか教えてください」
おばあさんの声の真剣味は増し、乗ろうかどうしようかと切羽詰っている。
降り立った私は、とっさに「止まりますよ」と、おばあさんの背に手を当てた。
「!」
驚くおばあさんの目を覗き込んで、にっこり笑って
「乗ってください。大丈夫です」ともう一度言う。
おばあさんはあたふたと乗り込むと、閉まったドア越しに深く頭を下げた。

ああ、私ってヘルパーなんだなぁ。と、その瞬間に思った。

ボディータッチしながら相手の目を見て、微笑んで。
相手に不安を与えないように。
相手が心を開いてくれるように。

仕事中でもないのに、何やってるんだろうなぁ(笑)
いよいよヘルパーが身に染みちゃったんだろうか(爆)

ま、いいか。
おばあさん、喜んでいたし。

ちょっとは良いことしたかもね。
と、私は雑踏にまぎれて歩きだした。

右に同じ
かずよんさん、私も右に同じです。笑ってしまいますね。

2007.09.16 07:29 URL | ぽち太郎 #FajV6a2. [ 編集 ]

表示に迷わされますね。
先発・次発なら、判りやすいのですけれどね。表示に迷わされますね。
確認する時間も無い時に、乗って大丈夫なんだと理解した事は、さぞ助かったことでしょうね。
(誰かが止まると答えてくれたけれど、本当に止まるのか不安な時間を、車内で過ごすのとは違って。)
限られた時間に、プロですね。
職業意識ではなく、かずよんさんが思いやりを身に付けておられるから、とっさに出来るのでしょうね。

2007.09.16 08:49 URL | marina #KBJvIUTM [ 編集 ]

お返事遅くなりました(汗)
ぽち太郎さま
お久しぶりです。お元気でしょうか。
>私も右に同じです。笑ってしまいますね。
やっぱりそうですか?(笑)
ちょっとした拍子に、「あれ?」っと思い、自覚することってありますよね。
そんなにバリバリに働いているわけじゃないんだけどなぁ。

marinaさん
>職業意識ではなく・・・
うわー、そ、そんな。褒めていただくなんて恥ずかしい~(汗)
オロオロしているおばあさんを見たら、「あーあ。誰もとり合ってくれないの?」って思っちゃったんですよ。
そのあと、パニックになっちゃったら、とか、
乗らずに見送ってしょんぼりしちゃったら、とか、
次の電車が来ても同じことを繰り返すんじゃないか、とか考えました。
だって、田舎者の私も、同じようにドキドキで乗り換えることが多いんですもの(笑)

2007.09.22 06:27 URL | かずよん #rNUx50LM [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukiakarinoheya.blog65.fc2.com/tb.php/254-b4958cec

