◆真昼の月◆

ヘルパーのお仕事、職人仕込みのレシピなどを綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初めてのお宅を訪問するのは、緊張もするけれど期待もしている私。
どんな方だろう。どういう生き方をしてきたのだろう。
考え方は? 家族構成は? 趣味は? 特技は?
仲良く関わらせていただきたいと思う。

今回初めて訪問した○井さんは90歳。
88歳の奥さまと2人暮しだ。
ずいぶん足が弱ってきているので1時間かけて入浴の介助を行うサービスである。

玄関の引き戸を開けたところで、思わず口があんぐりと開いてしまう。
壁一面に貼られた絵。絵。絵。
パステル画、水彩画、油絵、水墨画まである。
ジャンルもいろいろで、富士山があるかと思えば和服姿の美人画もある。
「これはすごいですねー」
はあーーーーっと見とれていると○井さんはワハハと笑って
「独学でね、なんでも描いてみているんだよ」と言った。
足は弱っても絵は描けるからね。
なにしろ年寄りっていうのは暇だからさ。と。
描くのが楽しいという○井さんは、画材を選ばない。
広告の裏や、カレンダーの裏など、白いところに手当たり次第に描くのだそうだ。

サービス中も、一番気に入っている絵の話とか一度写生に行きたい場所とか、とにかく絵に関係するお話を、次から次へと話してくれる。
終了間際、記録を書いていると○井さんが、
「ねえ、この家の中に、まだ描いたことのないジャンルの絵があるんだよ。それは何かわかる?」とクイズを出してきた。
えー? 花や果物の静物画もあるし、肖像画もあるでしょう?
いったい何が足りないジャンルなのか全然わからなかった。

「降参です。わかりません」
大げさにぺこりと頭を下げると、○井さんはもう一度ワハハと笑って、
「裸婦だよ。裸婦の絵が一枚もないんだ」と言った。
なにしろモデルがいないからなぁ。
いくらなんでも、わしのばーさんをモデルにするわけにはいかんよ。
どうだい、あんた、モデルになってくれるかい?
くりっとした目で覗き込むように言われ、横でおくさまが
「バカねー。私がモデルになりたいって言ってるのに」と突っ込む。

ごめんなさい。ヘルパーはモデルになれません(笑)
それは介護保険サービス外ですから。

90歳で在宅で。
趣味があるって素晴らしいと思う。


かずよんさん
訪問しているといろんな方と出会えますよね。私も日々おもしろいな~と思ってます。
さて、
裸婦の依頼を受けるなんて 
かずよんさんはさぞかしグラマーなんでしょうね。v-10
そして○井さんはとてもお茶目ですね。

2007.06.15 20:18 URL | ぽち太郎 #FajV6a2. [ 編集 ]

うっひゃー(笑)
誰に聞いてくださっても構いませんが、私は典型的ペチャです(爆)

がっかりしちゃいましたか?(笑)

面白いなーとか、楽しいなーと思いながらお仕事出来たら最高ですよね!

またお越しください。

2007.06.15 21:52 URL | かずよん #rNUx50LM [ 編集 ]


爆・爆・爆(笑)。
でも、色気が失せるのは幾つ位かな~と思っている身には、朗報であります。

2007.06.17 10:18 URL | pan #- [ 編集 ]

うらやましい
私がなってあげるv-238
の 奥様がいいですね。
そのお宅の明るい雰囲気が伝わってきます

趣味があるっていいですね
私の趣味は ダラダラすることですv-16

2007.06.17 12:16 URL | にょんら #- [ 編集 ]

ヌードモデルになりそこないました(爆)
panさま
まだまだ現役でいてくださいよ(笑)

さすがに「このセクハラ親爺!」と騒ぐような野暮はいたしません(笑)
少しくらい助平でも、明るく元気な方がこちらも嬉しいです。
仲のよいご夫婦なんですよ。

にょんらさま
同じ介護職ですね。よろしくお願いいたします。
88歳の奥様も、ニコニコしていてとても可愛い方です。
あのお宅に裸婦の絵が増えることはあるのでしょうか。
興味津々です(笑)

2007.06.18 19:44 URL | かずよん #rNUx50LM [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukiakarinoheya.blog65.fc2.com/tb.php/243-a595a6e9

