◆真昼の月◆

ヘルパーのお仕事、職人仕込みのレシピなどを綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
S本さんは認知症がある。
とはいえ、日常生活にさほど支障があるわけではない。
買い物も自分で行って、欲しい物を買ってくる。

調理は配食サービスとヘルパーが用意するので、本人が台所に立つことはあまりない。
(火の元も心配だしね)
S本さんの楽しみは、スーパーでの買い物だ。
1週間に1度程度、近所のスーパーに行き買ってくる。

「調理の時にはご本人が買ってきたものを優先して使ってくださいね」
と、事業所は言うのだけれど。

毎回必ず買ってくるのは
白ゴマ500グラム入り
きなこ1キロ入り
乾燥カットワカメ。

これでどんな調理をしろというのだろうか。
白ゴマときなことワカメは、毎週確実に増えてゆく。

どうしてこの品を買ってくるのか、それがわからない。
ご本人に訊いても「あら、まだあったの? もう在庫が無いかと思って買ってきちゃったのよ」と言うばかりだ。

何か思い出があるのか。
不思議でしかたない。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukiakarinoheya.blog65.fc2.com/tb.php/242-3bd96115

