◆真昼の月◆

ヘルパーのお仕事、職人仕込みのレシピなどを綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久しぶりの音楽ネタです♪

GWに国際フォーラムで行われる「熱狂の日」ラ・フォル・ジュルネ。
去年はブログに書き忘れちゃったけど、第一回目の2005年から毎年行っています。

2005年のテーマは「ベートーヴェン」
2006年のテーマが「モーツアルト」
そして今年、2007年は「民族のハーモニー」でした。

相変わらずクラシックに詳しくない私ですが、今回も頼りになる友人のおかげで、素晴らしい演奏のチケットを入手。
丸ごと一日、音楽に浸ってきました。
今年は公演数も181と多く、また「のだめカンタービレ」の影響もあるのか、大盛況でした。

2007

いくつか聴いた演奏の中で、どうしてもここに書きたかったのが、
イヴァン・クランスキ ピアノ
プラジャーク弦楽四重奏団

ボロディン:弦楽四重奏曲 第2番 ニ長調
ボロディン:ピアノ五重奏曲 ハ短調

のプログラムでピアノを弾いていた、イヴァン・クランスキさんのこと。

白髪で背が高く、腕も長い。
にこにこと笑顔がかわいい感じのおじいちゃんです。
その白くて柔らかそうな小指がピアノの鍵盤に落とされた瞬間から、
夢中で聴き惚れてしまいました。
その指が鍵盤を滑るように移動すると、軽快な音も、重厚な音も、湧き上がるように生み出されてくるのです。
いったい彼が何歳なのか、それがずっと気になっていました。
ピアニストですから、毎日鍵盤に向かっているでしょう。
白髪になっても運指が衰えないように弾くには、どのくらい練習するのでしょう。
プロとして国を越え、演奏する以上は、きっとすごく練習するんでしょうね。
ピアニストは暗譜することも多いと聞きます。
頭と指をこれほど使う職業ですから、ボケたりする心配はないかもしれません。

楽しそうに、嬉しそうに、アンコールまで演奏してくれて、私もすごく幸せな気持ちになりました。
できれば楽屋まで押しかけて、握手して、
「どうかいつまでもお元気で、素晴らしい演奏を聴かせて下さい」と、言いに行きたいくらいでした。

帰宅してから検索してみたら、彼は1948年5月13日生まれ。
もっと老けて見えたんですけど、まだ59歳だったのです。
80歳くらいかと思いました(笑)
じゃあ、現役バリバリでも不思議はありませんね。

けれども、聴く人を幸せにしてくれるあんな演奏を、
長く長く続けて欲しいと思います。
それこそ80になっても。
クラシック界には、高齢で秀逸な音楽家がたくさんいるそうです。
そういう存在は、世界のお年寄りの励みになるでしょう。
人生の伴侶として音楽とともに歩いているそういう人の演奏を聴くたびに、
私も何か音楽をやってみたいと思ってしまうのです。

本当に、素敵な「熱狂の日」でした。

現役・・
いつも拝見していますが、久しぶりの投稿になります。連休(panはいつも連休)の国際フォーラム、このブログを見ては「シマッタ、行きそびれた」と思います。しかしpanも4日に素晴らしい出会いがありました。「皇居を走ってギターを弾こう」の会に参加、panは聴衆ですが10キロ走り終わったランナーが平気な顔してギターを弾く、これは感動でした。締めのプロ演奏の女性ギタリスト(女性もギタリストかな~)は素敵でした。すべてクラシックギターですが、中には20台のプロ指向のイケメンもいたりかなりその調べに酔いながらの帰宅になりました。いまさらギターを再開しようなどとは思いませんが、いい夜でした。お元気で!!

2007.05.08 20:48 URL | pan #- [ 編集 ]

お久しぶりです
お元気そうですね!
「皇居を走ってギターを弾こう」という企画が面白いじゃありませんか。
どうして走った後でギターなのか分かりませんが(笑)、でもイメージはさわやかな感じでしょうか。
そういえば、我が家の長女は高校でフォークソング部に入り、フォークソングを弾き語るのかと思ったら、ロックバンドを組んだのです。
彼女はベースギター担当で、我が家に赤いエレキギターがやってきました(笑)

またお越しくださいね(*^_^*)

2007.05.08 20:58 URL | かずよん #rNUx50LM [ 編集 ]

それなら・・
アマチュアランナーは走る以外に結構余技を持っていまして今回は偶々走るギターリストの集まりだったのですね。ところで前文で触れたイケメンさん、彼は8ヶ月でなんと「タンゴ・アン・スカイ」を果敢に弾きこなしたのですよ。プロ指向とは言えほぼ完璧に。聞いたら元々エレキをやっていたそうですが。娘さんもある日突然クラッシクギターに憧れて村冶香織みたいになったりして・・。なんでも一所懸命やって欲しいですね。

2007.05.09 21:16 URL | pan #- [ 編集 ]

村冶香織
CD持ってます~♪ アルハンブラが大好きです。
長女は弦楽器初挑戦なんですよ。
高校生活を楽しんでくれれば、と願っています。

2007.05.09 21:22 URL | かずよん #rNUx50LM [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukiakarinoheya.blog65.fc2.com/tb.php/236-69f30f1e

