FC2ブログ

◆真昼の月◆

ヘルパーのお仕事、職人仕込みのレシピなどを綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
縁あって、久米信行氏の講演を聞くことができました。
久米さんは、
メール道 メール道
久米 信行 (2004/05/17)
NTT出版

この商品の詳細を見る
メール道の著者で、久米繊維の三代目で、
All About JapanのTシャツガイドなどもやっているという多面多彩な人です。
見るからに温厚な久米さんが、eメールを使った、
よいコミュニケーションや繋がりの持ち方を話してくださったのです。

しかし、メールの極意とかビジネス上でのメールの有効な使い方とかいっても、
普通の主婦にはあまり関係がありません。
私が就職していた頃は、もちろんメールなんてまだなく、
パソコンを入手した頃にも、
メールアドレスを持っている人はほとんどいませんでした。
それどころか、現在こんなにパソコンが普及しているのに、
「家にはパソコンがあるけれど、それは夫と子ども用」
という40歳代主婦のなんと多いこと!
メールアドレスはあるけれども携帯電話から。
そういう人が、私のまわりでは圧倒的多数です。

でもね、講演はとても面白く、ためになりました。
正しいメールの書き方というのを、あまり意識したことはなかったので、
送信者設定や件名の重要性とか、T.P.Oに合わせた書き分けとか、
マナーだって、教えてもらうってことがありませんでしたから。

ホームページを持つようになって、
全く知らない方からのメールをいただくことが増えました。
知っている人にメールを書くのは、あまり難しいとは感じませんが、
相手を知らないとなると、やはり緊張します。
こちらが恐縮するくらい丁寧なメールをいただくこともあれば、
喧嘩売られてる? というような感じを受けるメールが来たりもしました。
(結果的にはそうではなく、ぶっきらぼうなだけでしたが・・・)
“サイトの管理人として”講演を聴いているのはとても楽しかったです。

こんな小さなサイトだと、いただくメールはスパムの方が多いんですよ。
英文のみのメールとか、ファイル付きとかはブロックしますが、
他にも送信者と件名を見て、「これはどっちだ?」と悩むものがあります。
「私もお仕事始めました」そういうメールが来たら、
送信者が知らない人でも、
私と同じヘルパーになった人かしらとか思いますよね?
見事に騙されましたよ。風俗のお仕事のご案内でした(爆)
送信者と件名を具体的に分かりやすく。
それが基礎。その次は、真心のこもった文章でしょう。
ビジネスメールではないのですから。

ところで、子どものメールは、というと、とてもひどいです。
顔文字はもちろん、半角カタカナは飛び交い、
文章もわざとおちゃらけて、さっと読んだだけでは理解できません。
送信者名は携帯のアドレス。件名はありません。
こんなメールを一日に何十通もやりとりしているようです。
手書きのお手紙を送るという習慣のないこの子たちも、
社会人になったら、当然ビジネスメールを使うようになるのでしょう?

そう思うと、背中が寒くなりました。

読解力低下
子供達のメールのやりとりは、口語で小文字や絵文字や記号の多用です。まるでチャットのように細切れのやりとりを重ねます。
親とのやりとりでも似たようなものですが、こちらは“慣らされて”いるので読み取ります。
親から文語のメールを受ける子は時に、“文章が長いし何言いたいんか解らん”そうです。
国語(特に読み取り)能力の低下は、原因でもあり結果でもある様に思えます。

2007.01.23 08:25 URL | marina #KBJvIUTM [ 編集 ]

やっぱりそうですか
読み取り能力が衰えると、数学の文章問題とかも解けないでしょうね。
誰に対しても、タメ口で喋ったり、
タメ口のメールをしたり。。。
尊敬語や謙譲語の出てくるような本を読まなくなったからかもしれません。
あー、やっぱり心配です。

2007.01.23 16:31 URL | かずよん #rNUx50LM [ 編集 ]

フィード
従来のIE6をIE7にアップ、まだ使い慣れていませんが機能の一つにフィードなるものがありまして、お好みHPの更新情報が一目で分かると言う奴。「真昼の月」を早速設定していたところ今回更新がパ~と表示されて、うんこれは便利と頷いているところであります。更新楽しみにしているpanからでした。

2007.01.24 20:08 URL | pan #- [ 編集 ]

さすがpanさん
最先端じゃありませんか!
それってRSSリーダーと同じなんでしょうね。
私も最近トライしています。
panさんは、アクティブですごいですねー。

なかなか更新できませんが、週に一回くらいはアップしたいです。
お待ちくださいね。

2007.01.25 19:53 URL | かずよん #rNUx50LM [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukiakarinoheya.blog65.fc2.com/tb.php/207-11694b4d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。