◆真昼の月◆

ヘルパーのお仕事、職人仕込みのレシピなどを綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
事務所で記入しなくてはならない書類があり、缶コーヒーを買って行こうと思った。
自動販売機を何台か見て回ったが、この時期、缶コーヒーはみんなHOTになっている。

私は缶コーヒーが好きだ。
喫茶店のコーヒーは飲めないくせに、
(喫茶店では必ず紅茶。コーヒー専門店には入らない)
缶コーヒーは大好きなのだ。
それも、砂糖とミルクの入ったもので、甘すぎないもの。
おまけに年中冷たいものに限る。と、なかなかウルサイ(笑)
HOTは嫌だったが、コンビニに寄るのは面倒くさい。
仕方なく熱いのを買って、事務所へ向かった。
「やっぱり冷たいのは売っていなくてさ、
熱いのを買ってきたから、水で冷やして飲もうかな」
私のぼやきを事務のS田さんが聞いて、「あっ、そうだ」と立ち上がった。
「先日、Iさんが亡くなったんですよ。
ご家族の方が、お世話になったヘルパーさんに分けてくださいって、
缶コーヒーを一箱くださったんです。かずよんさんも、どうぞ。
冷えていますよ」

私がIさんを担当していたのは、もう1年半も前だ。
まだ在宅で、入浴の介助などをしていた。
そうか。亡くなったのか。 病院に入ったとは聞いていたけれど。

篆刻と将棋が趣味だったIさん。
将棋は段位を持っていらした。
訥々とつとつと勝負のことを話していらした姿を思い出す。
Iさんからの最期の贈り物は、ポピュラーな甘口の缶コーヒー。
けれども胃に染みて、苦くて苦くて、切なかった。
ありがとうございました。
ごちそうさまでした。
あなたのことは、忘れません。


職業柄、沢山の出会いと別れをしていらしたのでしょうか。
せつない珈琲でしたね。
飲んで差し上げる事でご供養になったでしょうか、喜ばれていらっしゃるのではないかしら。

2007.01.16 20:16 URL | marina #KBJvIUTM [ 編集 ]


担当が変わると、亡くなっても知らされないこともあります。
たまたまこの日、教えてもらえましたが、
積極的には言ってもらえないので、
自分から過去の利用者さんの安否確認を事務所へすることがあります。
亡くなったとわかっても、何ができるわけではありません。
でも、ご冥福を祈るくらいはさせていただきたいと思うのです。

2007.01.16 21:41 URL | かずよん #rNUx50LM [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukiakarinoheya.blog65.fc2.com/tb.php/205-9cab2fed

缶コーヒーについて
缶コーヒー缶コーヒー(かんコーヒー)とは、缶に入っていて、すぐに飲むことのできるコーヒー飲料である。主に自動販売機などで販売されている。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Licen

2007.03.23 12:50 | 飲み物大好き!

